一般社団法人 日本図書教材協会・一般社団法人 全国図書教材協議会

サイトマップ

HOME会員紹介 [ 都道府県図書教材協会 ]>近畿ブロック

都道府県図書教材協会

北関東ブロック
平成26年11月7日
第5回リーダー養成講座を開催

最終回は各県協会の取り組みを発表し、今後の協会活動の在り方について分科会で意見交換。

北関東ブロック
 
平成26年9月27日
第4回リーダー養成講座を開催

第4回目の講座として、「出版社から見た全図協の意義について」というテーマで光文書院・長谷川知彦社長による講演と分科会を開催。

北関東ブロック
 
平成26年8月8日
第3回リーダー養成講座を開催

第3回目の講座として宇都宮市立西原小学校・高山裕一校長を講師に迎え、「学校現場から〜教材販売店の役割」と題する講演と分科会を開催。

北関東ブロック
 
平成26年6月5日
第2回リーダー養成講座を開催

第2回目の講座として全図協・清水名誉会長を講師に迎え、業界の歴史についての講演と分科会を開催。

北関東ブロック
 
平成25年11月〜平成26年11月
リーダー養成講座(全5回)

各県協会で様々な課題がある中、他協会と合同で研修を行うことにより、協会の運営や自身の仕事をもう一度見つめ直す機会を提供し、次代を担う協会リーダーの育成やこの業界に係わる社員のスキルアップを計ることを目的とした全5回にわたるリーダー養成講座を開催。
平成25年11月8日に第1回目の講座として全図協・佐野会長を講師に迎え、学校教育に関する基礎基本や関係法令についての講演と分科会を開催。

北関東ブロック
 
平成24年11月5日
若手研修会を開催

全図協・渡部竜士事務局長による「全図協の組織、各県協会の役割」、教育同人社・久保岡佳正取締役営業本部長と廣済堂あかつき・中島宏夫営業部長による「出版メーカーから見た協会活動の意義」と題する講演会を開催。

 
平成23年11月5日
若手研修会を開催

正進社・小林伸二社長による「業界の歴史と今後の課題」、全図協・渡部竜士事務局長による「これからの学校直販業と全図協について」と題する講演会と分科会を開催。

北関東ブロック